<リベンジポルノとは何か>

リベンジポルノとは何か


 殺人事件で終わらずに、裸の写真をインターネット上に掲載されて、プライドまで傷つけられる事件が問題化しているが、いつ頃から始まった事件なのだろうか。

 →リベンジポルノ

 情報社会が始まる以前は、海外の週刊誌や写真掲載紙で顔を隠したアマチュアヌード写真が掲載される例があったが、犯罪絡みの事件もあったようだ。

 マスコミ報道が過熱した大事件になった例としては、日本の漫画家の娘が台湾で拉致強姦殺害されて、ポルノ写真が週刊誌に掲載され、大騒ぎになった事件がある。台湾総統と血縁関係があったそうで、犯人組織は銃殺される結果になったようだが、当時、マスコミがずいぶん騒いでいたのを覚えている。

 →白暁燕

 日本国内では、殺害してヌード写真を撒き散らすという行為をおこなった事件はほとんど例が無いのだが、海外では珍しい事件ではないようだ。被害者よりも、両親に対する精神的打撃を計算した犯罪なのだろうが、夫婦喧嘩の果ての犯罪とは異質な問題のようである。

 アジア文化圏よりも、欧米文化圏に特有の犯罪と見た方が良いのかもしれない。死者に鞭打つのを嫌悪するアジア文化圏に対して、欧米文化圏は死者の尊厳を守ろうとは考えないようである。ナチスがユダヤ人の死体から石鹸を作ったり、ヌード写真を撮っていたのは、文化的な下地があるからだろう。

 リベンジポルノと簡単に言うが、根底に流れるのは人間性の否定であり、野獣の行為であり、ファシズムの論理ではないのだろうか。



                                   <NOBUAKI>